お知らせ

2023/05/31 この街の話題

【この街の話題】この街の子育て

埼玉県東松山市は、子育てを支えるための充実したサポートを提供することで知られています。
ここでは東松山市が提供する子育て支援に焦点を当て、その魅力的な子育て環境について探ってみたいと思います。

充実した保育施設のネットワーク
東松山市には複数の保育園や幼稚園、子育て支援施設があり、子育ての面でも安心の環境です。
定員120名の「仲よし保育園」は、広い園舎と園庭があり、約3,000冊を所蔵する絵本図書館をもちます。

 

 

 

仲よし保育園HP

預かり保育や未熟児支援などの子育て支援にも力を入れている「ひさみ幼稚園」はヤギ、ウサギ、チャボ、魚などたくさんの動物を飼育して、ゆたかな自然環境を生かした中で、自主的に意欲的に主体性を持って、あそびや仕事に取り組む姿を大切にしている幼稚園です。
その他にも教会が併設されている「松山聖ルカ幼稚園や、一人ひとりの発達に合わせた保育を行う「あけぼの学園 あっぷる幼児園」や「あけぼの学園 のもと保育園」などもあります。こうした保育園・幼稚園の選択肢の多さは、東松山の魅力の一つです。

 

質の高い教育環境
東松山市では、子どもたちの教育環境にも力を入れています。学校教育や学習支援施設など、幅広い教育機関が存在し、子どもたちの学びをサポートしています。
「東松山市立青鳥小学校」は、校舎にその名の通り青い鳥が描かれた学校です。ここでは”すあし教育”が実施されており、すあしで歩き回り、土と触れる心地よさとともに頑張りや努力、忍耐強さが育まれています。

 

 

 

 

 

ここ最近の話題では、フリースクール「アメージングカレッジ」が2023年4月に開校しました。


子どもたちの好奇心から学びを創造することを目指す小学生対象のフリースクールで、旧結婚式場を校舎にした新しい学校です。
教科書に縛られない独自のカリキュラムを編成し、実践を通じた非認知能力の育成などを図るとのことで、新しい教育に期待されます。

 

サポート制度と地域の子育てコミュニティ
東松山市では、家族が笑顔で過ごせるよう妊娠期から子育て期まで、切れ目のない支援で子育て世代をサポートしています。
東松山市子育てハンドブック(ぱぱままこあらブック)は東松山市在住のイラストレーター絵子猫さんが表紙を担当されていてとても可愛らしいハンドブックです。
巻末には、子育ての時期ごとの情報をまとめた「知って安心子育てガイド」や「母子優先の緊急避難場所・指定避難場所」を掲載されています。

子育て支援センター ソーレ」は、館内には窓が大きく、明るいプレイホールを中心に、きりん、うさぎ、くまなどの動物の名前がつけられた目的別の部屋があります。乳幼児専用の部屋や、食事が食べられる部屋などもあり、小さな子連れが安心して集える環境が整っています。園庭もあるので、屋外あそびも可能です。子育てコンシェルジュという、子育なんでも相談窓口があります。力強い子育て応援団ですね。

 

自然と触れ合える豊かな環境
動物とふれあい体験ができることで子どもに人気なのが「埼玉県こども動物自然公園」です。
園内には200種類以上もの動物がおり、エサやり体験や乳絞りなどで触れあうことができます。アスレチックもあり、1日中楽しめるのも人気の秘密でしょう。

男の子のみならず、女の子も夢中になって楽しめるのが「東松山市化石と自然の体験館」です。
室内でサメの歯の化石発掘が楽しめるので、天候が悪い日でも気にせず遊べます。

 

埼玉県東松山市は、子育て支援に力を入れた魅力的な環境を提供しています。充実した保育施設のネットワーク、質の高い教育環境、サポート制度と地域の子育てコミュニティは、子育て中の親と子どもたちに安心感と支えを提供しています。お子様連れのご家族のお家探しのご参考にして頂ければ幸いです。